ブログトップ

たましふる大峯~神崎士郎 なっしょのないしょ~

tamashiful.exblog.jp

一年の半分を奈良の世界遺産大峯山頂宿坊で暮らす写真家神崎士郎が綴る日々のあれこれ。見たこと見ないこと……。

d0253268_1872348.jpg

ぱたぱたぱた
スリガラスが夜の色に染まると
ぱたぱたぱた
窓をたたく夏の訪問者 オオミズアオ
ぱたぱたぱた
光に集まる小虫たちはスパンコール
ぱたぱたぱた
あさぎ色マントはためかせ 眠りの粉をそっと撒く
d0253268_1872393.jpg

〔オオミズアオ)
山繭を産する蛾。満月の夜に羽化するという。
和名は月天女。
夏の朝、宿坊の玄関を開けると羽だけがバタフライの形のまま地面に落ちていることがよくある。
胴体はどこにも見当たらない。誰かの朝食にでもなったのかな?
[PR]
# by tamashifull | 2011-08-19 18:07 | 写真帖
d0253268_17551231.jpg


五月、岩陰に残る根雪はなかなか溶けない。
春から冬へ、山へ上ったばかりのぼくたちはまるで季節を逆戻りしたみたいだ。

六月、雨の匂いが濃くなって岩屋の雪もいつの間にか消え、 しっとりした土間の上、うっかり足を滑らせて、見ると足元でノソリ。 ゴトだ。 慌てて逃げるわけでもない。 冬眠から目覚めて空腹を満たしに出て来たのか。
しゃがんで覗き込んでみる。
物哀しくも浪漫な眼の色…前世は行者だったのか?お前。 そして再び山に帰って来たのか。 おそるおそる手を伸ばすと意外とツルツルしているんだ、これが。 からだの中をきれいな水が流れているんだろ、きっと。
土間で狩りをする時は、踏まれないように気を付けてな。

七月、宿坊の周りが花々の彩りで染め上げられてゆく頃、ゴトの大好物が宵闇に乗じて翔んでくる。 そう、オオミズアオだ。 でも朝なんか眼の前で鳥にパクッとさらわれてしまうこともある。 それでものそのそ…ゴトは行く。
d0253268_9163925.jpg

八月、したたる緑の中でうーんと背伸びするは、まだまだ小ゴト。
生まれたからには、いっそ大ゴトになって欲しいぞ。
〔ゴト〕
紀伊半島で広く使われる方言でカエルのこと。
山上で多く生息するヒキガエルはゴトビキと言う。
その名を冠した巨岩が和歌山県新宮の神倉山に街を見下ろすようにそそり立っている。
これは古くから「南の守護石とされている。
[PR]
# by tamashifull | 2011-08-19 17:55 | 写真帖
d0253268_13174637.jpg

さっきからどえれー雨が降っとるのう。なんぼ夕方じゃいうてもえろう暗うなってしもうたの…。
こん山はさ、世界文化遺産に奥駈道が選ばれるまでは電気は通って無かったな。大型ディーゼルエンジンの発電機がブルンブルンと幅をきかせておったんじゃ。
そん頃はな、もったいのうて電気は夜間しか使っておらんかったの。5ケ寺の宿坊が毎年交代で燃料を入れたり点検したりと世話をしておった。
きょうみたいにな、雷がゴロゴロ鳴るとな落雷して火が出る恐れがあるんでな、当番は慌てて発電小屋まで例え嵐でも走ったもんじゃ。
今はな関電さんが各寺に電気を送ってくれとるさかいにな、カミナリゴロウがゴロッとでも来たら電源をすぐ落とせばええからな、随分楽になったもんじゃ。
まあそれでもな、3年位前かのう、元締めの送電盤の大親分に雷直撃してのう、梅雨時やったかな、それから9月の戸閉めまでダーレも修理に来てくれんでその年は真ッ黒クロスケに舞い戻ったじゃ。
忘れたころの発電機暮らしやった。人間、慣れとは恐ろしいもんじゃ。不便も大事や言うことじゃわい、特にこんな山奥ではな。
それできょうはさっき電気を切ったでな何年ぶりかでワシの出番となったわけじゃ。電力に頼る前はの近代化の一番手はわしじゃった。アルコール燃料で毎日ホヤ(フラスコに似たガラスの部分)をピカピカに 磨いてもらったもんや。現在もな大峯山寺本堂には火災報知器やらはゴマンとついとっても電灯は使ってないらしゅうてワシらが大活躍じゃ。
昼でも暗いからのう、1300年来の闇が滞っておるんじゃ。
人間、真の闇を忘れたらいけんいうことじゃ…!
おっ?なんじゃ、納所さんよう、もう消すっちゅうのかい、雷五郎どんは遠ざかったいうても、お客さんもそろそろ到着のころやし、そない慌てんでもえぇ、ゃ、…。
「出所不明のランプのひとりごと」デシタ。
大峯山上豆知識
「戸開け戸閉め」
大峯山寺の扉を開けてその年の登拝を始め(五月三日)扉を閉めて終わる(九月二十三日)ことを言う。
それぞれに午前三時から戸開式・戸閉式を行う。儀式の役を担う講(信徒組織)が参加する。
この夜、山上は男たちばかり静かな熱気に包まれる。
[PR]
# by tamashifull | 2011-08-12 13:17 | 宿坊暮らし
d0253268_2173655.jpg

毎年8月2・3日、ふもとの洞川(どろかわ)では行者祭が行われる。
これは、今から1300年余り前、伊豆大島に流された役行者の冤罪が晴れ、弟子である後鬼の一族が棲む洞川へ戻られたのを村人たちが出迎え祝ったという言い伝えを再現した行事で、温泉街は多くの人々で賑わう。
3日の夜、山上から見下ろす洞川の町並みは赤々とした提灯の明かりを散りばめて、山合の漆黒の闇の中に煌々と浮かび上がっている。そしてその上にポッポッ…と火の華が咲くと夢幻の心地にしばし囚われて、ぼくはまた時空を越えてしまうのだ。

「おひさしぶりです」開け放した玄関を抜けて誰かが入って来た。杉笠をかぶり頬から顎にかけて髭を生やした長髪細身の人物が杖をついてニコニコほほえんでいる。
外は霧に煙っている。
「?」誰だっけ、この人…向かいの宿坊で働いていた…いや…
「ベンでーす」
「ベン!!どうしたの?今頃!?」
きょうは吉野から25キロの奥駈道を歩いて来たという。
彼はフランス人で2、3週間前のある昼下がり、ふらりとやって来たのだ。普通の日本語に英語交じりで話してくれて会話が弾んだ。
登山口で日本人の奥さんと8ヶ月の男の子が待っていてくれるという。
2年間暮らしたエクアドルで知り合い命を授かり日本に来て戸隠で結婚式、宮古島で誕生、屋久島に登り、九州、四国を経て、いざ紀伊半島へ。
「今までどこにいたの?東に行ったんじゃなかった?」
どうも奈良から和歌山へ大峯山系添いに南下し、行く先々での出会いを経てぐるっとまわり吉野山へたどり着いたそうな。
高野山、熊野古道、玉置、十津川、役行者が劍を埋めたと言われる場所…。そこは巨岩がゴロゴロと在り棚田の美しい光景が広がり青い山並みが遥か彼方まで続いていたと。
彼と話してるとお互い共通のニュアンスを持っているのを実感する。
シルバンもそうだけどこれを「たましふる」というのかも。
そして彼の飄々とした姿の向こうにはたくましくもおおらかな奥さんの笑顔が見える気がする。
2年後か5年後の再会を約束して小雨の中ベンを見送った。

その日の夕刻、物資運搬用ケーブルのある見通しの良い広場で護摩を焚く行事が執り行われた。
これは祭りの宵宮を迎える洞川に護摩の炎が見えて届くようにといつの頃からか始められたらしい。
大峯山寺と五つの宿坊の人たちが集まる。
この日は小雨交じりのせいかなかなか火勢が上がらない。
雨音に般若心行の声が唱和する。
気心の知れた宿坊暮らしの仲間たちも心なしか真剣な眼差しで中央のまだ小さな炎を見つめている。
やがて空気の通りが良くなったのか炎は勢いを増して龍の形を取り始めた。
それぞれの素直な祈りが飛翔してしかるべき時と場所を得て実りますように。

大峯山上豆知識
「護摩」
密教で仏の前で木を燃やして祈る儀式。修験道では主に不動明王の前で杉や檜を燃やして行う。
外で丸太(壇木)を組んで行う採(柴)燈護摩と壇(内)護摩がある。
[PR]
# by tamashifull | 2011-08-10 21:07
d0253268_2221567.jpg

かしげてる 風のラッパが聞こえないか 夏の吐息の使いが踝(クルブシ)に当たる
ほーほーほー リンリンリン くすぐったいね きみたちが出てくると
〔ヤマホタルブクロ 山蛍袋 Campanula puncutata var.hondoensis〕
草丈50㎝位。花は大きなつり鐘形で長さ4〜5㎝、径2㎝位、下向きにぶら下がって咲く。
花色は白、赤紫。花期7月中旬から8月初旬。
宿坊の古老はチョウチンバナと呼ぶ。
花弁の中に蛍が入り発光してともしびの様に見えるイメージが伝わる。
[PR]
# by tamashifull | 2011-08-02 22:21